2016年7月1日金曜日

目標は少し高めに設定する


今日から7月ですね。みなさんの6月はいかがでしたか?

自分は、とても充実した1ヶ月でした!
2回の勉強会開催、TOEIC・TOEFL受験、そして6月の目標である「英語の本を5冊読む」のうち3冊を読み終わりました!

TOEICテスト公式問題集の120%活用法(千田潤一)
スタンフォードの「英語ができる自分」になる教室
語源の底力 -- 「借り物の単語力」から「ホンモノの単語力」へ

「え、達成できてないじゃん!」と思うかもしれませんがこれで良いのです!

目標は達成したいレベルの少し高めに設定することがポイントです。
(もちろん個人の性格、状況によりけりですが)

結果的に読めたのは3冊でしたが、だからと言って最初から目標を3冊にしていれば1冊しか読まなかったかもしれません。

目標を少し高めの5冊にしたことで、なんとか3冊は読むことができました。

このように、達成したい目標があるときに少し高めの目標設定をしてみてはいかがでしょうか?

TOEICに関して言えば、

700点欲しいひとは、800点取れるような勉強をする。
900点欲しいひとは、満点取る意気込みで勉強する。
むしろTOEIC教材はせず、英字新聞を読んだり、映画でリスニング対策をやる。

このように少し高めのレベルに取り組むことで、大きく道が開けてくると思います。

今日から7月です。
6月はなんとなく過ごしてしまったなと思った人は、7月の目標をつくってみてはいかがでしょうか?
そしてその目標は少し高めに設定してみてはいかがでしょうか?

英語学習に限らず、目標を少し高めに設定することで、みなさんの7月が実りのあるものになることを願っています!

"What you do today determines who you are tomorrow."
「今日あなたのすることが明日のあなたを形づくる」
『スタンフォードの「英語ができる自分」になる教室』より

最後まで読んでいただきありがとうございました!

<参考>
TOEICテスト公式問題集の120%活用法(千田潤一)
スタンフォードの「英語ができる自分」になる教室
語源の底力 -- 「借り物の単語力」から「ホンモノの単語力」へ


0 件のコメント:

コメントを投稿