今回はリスニングの勉強法について書きます。リスニング力が上がらなくて悩んでいる人は多いと思います。自分もその中の一人でした。このブログを読むと、リスニング力を上げるために何をすればいいかが明確になり、モヤモヤが晴れてすっきりするはずです!
日本人にとってリスニングに苦手意識があるのは仕方ないことだと思います。その理由はズバリ、リスニングの勉強法を知らないからです!
みなさん振り返ってみてください!高校時代にリスニングの勉強をしたでしょうか?
する機会がなかったと思います。その理由として以下の3つが考えられます。
1.センター試験のリスニングしかない(一部の大学を除いて)
2.センターレベルならある程度できちゃう
3.250点中の50点という配点の少なさ
また対策をしたという人も、問題を解いて答え合わせをするだけで終わっていたのではないでしょうか?残念ながらこれでは力はついていきません。(泣)
こうして私たちは、リスニングの勉強法を習わずに卒業してしまったのです。
すると大学に入って大きな壁が立ちはだかります。TOEICのリスニングです。
試験時間は45分間ぶっ続けで、配点はリーディングと同じ450点。変わりすぎです(汗)
対応できるわけがありません!
自分も初めて問題集を解いたときはこんなもの聴き取れるかよ(泣)って正直に思いました。
だから、大学に入ってリスニングの勉強法に出会わなければいけません!
実際、リスニングの勉強法を知っている人と知らない人でかなりの差が出ています。
問題集を解いた後に答え合わせをして終わってしまう人をよく見かけます。これを続けていてもリスニング力はつきません。
また、とにかく英語のシャワーを浴びようと、映画などをただやみくもにたくさん観ている人もいます。これも残念ながら、いつか聴こえるようになるという希望はくじかれてしまいます。
かなりグサッと来たと思いますが、この事実を知っておかないといけません!
なにより、結果の出ない勉強法を続けることほど悲しいことはないですよね...(T.T)
だから、正しい勉強法を知らないといけません!
次のページで正しいリスニングの勉強法について書いています。
「正しい勉強法を知れば確実に力をつけていけるんだ」という前向きな気持ちで、かつ受け入れようとする姿勢で読んでくださいね!そして実際に行動に移しましょう!
続き☞なぜリスニング力が上がらないのか?(方法編)
0 件のコメント:
コメントを投稿